なまけたろうとSimsとF1と

アクセスカウンタ

zoom RSS 突発性難聴?

<<   作成日時 : 2012/05/25 22:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 久しぶりの更新でこんな話もあれなのですが、今後の為に記録しておこうと思います。
 
 昨日急に耳が聴こえ難くなったので、今日病院で検査してもらったところ、「まだはっきり言えないけどおそらく“突発性難聴”の類でしょう。」と言われました。

 突発性難聴は、私の母や以前勤めていた会社の上司も患っていたので、何となくはわかるのですが、いざ自分がなってみると結構いろいろしんどいものですね^^;


↓↓↓ 以下自分用記録 ↓↓↓


【発症】
 5/24…朝起きたら右耳が塞がったように聴こえ難くなっていた。クラクラする眩暈もあり。

 厳密には予兆?あり。
 5/10夜、食事の支度をしていたら、右耳にピーーーという音が聴こえて、おさまったら右耳が塞がったように聴こえ難くなっていた。が、翌日の5/11の昼に仮眠をとって起きたら治っていた。

 
【検査】
 5/25…総合病院の耳鼻咽喉科受診。
 ・B-V
 ・標準純音聴力
 ・チンパノメトリー
 ・平衡機能(標準)
 ・重心動揺計
 ・血液検査
 ・頭部レントゲン
 ・頭部CT


【診断と治療】
 「おそらく“突発性難聴”の類」らしい。
 現時点では治るとも治らないとも言えない。
 風邪などで耳の神経がウィルスにやられてるのかも。
 入院治療という手もあるが、よけいストレスがたまる人が多いので、薬を飲んでしばらく様子見。
 普通に生活して良いがストレスは大敵なので、なるべく安静にリラックスすること。
 6/5再検査。
 ※医師の話が全体的に曖昧でよく理解出来なかった。


【処方薬】
 ・バルトレックス錠500 (ウィルス感染治療)
 ・プレドニン錠 (炎症・アレルギー反応抑制)
 ・アデホスコーワ顆粒 (心機能。脳の血流改善?)
 ・メチコバール錠 (末梢性神経障害改善)
 ・グリマック配合顆粒 (胃潰瘍等の治療 ※上記薬剤で消化器系に副作用が出る為)
 ・ミヤBM細粒 (整腸 ※上記薬剤で消化器系に副作用が出る為)


【聴こえ方】
 低音域が聴こえない。逆に高音は耳の中に響いてうるさく感じる。
 人の話し言葉が聞き取りにくい。
 音がどの方向から聴こえてくるのかわからない。距離感もわからない。
 
 

 耳元でコツコツ音がするので周りを見回すと、離れた場所で歩いている誰かの靴音だったりと、今まで当たり前のように理解出来ていた状況が、理解・判断出来ない。
 耳が聴こえ難くなるだけで軽く別世界。な感じに戸惑ってしまいます。

 ちょっと平衡感覚がおかしくなっているのと、薬の副作用の頭痛・眩暈・吐き気がしんどいです。

 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あばばば〜大丈夫ですか〜?
すごくお忙しいのだろうなあ、と思っていたのですが…

私の周りでも、なっている方がいるのですが、
早めに気がついて病院に行くのが、治療を進める上で、いいと言ってました。

ストレス…こわいですね。
わが家から、なまけぱわー送りますね!
「なままさん、むりしないでー」
しのしの
2012/05/26 17:56
しのしのさん

いや〜、体の疲れはすんごく自覚していたのですが、ストレスもかなり溜め込んでたんだなぁと実感しました^^;

しのしのさんの周りにもいらっしゃるんですね。
突発性難聴は発症から2週間放っておくと治らないと聞きました。
突然聴こえなくなったらその日のうちに病院に行かなきゃなんですね。

なまけぱわーキャーーーッチ!
良い機会なのでのんびりごろごろ楽しいことだけ考えます^^
と思ったら急にテンション上がってきました(笑)。
ありがとうございます*^^*
なまま
2012/05/26 23:03
 初めまして、銀河と申します。
Sims3の方で素材など使用させて頂いております。
「突発性難聴」と書かれていたコメントさせていただきました。
私自身年末に「突発性難聴」になり治療を行いました。
聞こえ方は水の中に居るように音が反響して聞き取れなくなってました。
治療ですが最初に医者に勧められたのは入院による「ステロイド」治療です。
この場合治療が早ければ(4.5日ぐらい)効果は期待できるとの事。
ただ完治する人、50%治る人、効果が期待できない人が居るといわれ発病してから1週間以上過ぎていたのと副作用が出る可能性があり断念。
私が行った治療はなまま様と同じように十日間の3点滴と薬による治療でした。
薬は「アデボスコーワ顆粒」「ベチコバール錠」「114ツムラ紫苓湯」「イソバイト」でした。
二ヶ月ぐらいはかかりましたが完治しました。
治療すれば100%までいかなくても治る病気です
日常生活に色々支障が出ると思いますが頑張ってください。
銀河
2012/05/29 02:47
銀河さん

初めまして、コメントありがとうございます^^
Sims3の方でも配布品を使って頂いているとのことで嬉しいです^^
銀河さんも突発性難聴になられたんですね。
聴こえ方はほんとに違和感ありありで聞き取りにくいです。
やっぱり入院治療を勧められますよね?
うちの母や元上司も入院治療だったのに、私の時はあまり積極的に勧められなかったのでちょっと不安に思ってました^^;
でも銀河さんは通院治療で完治されたとのことでほんとに良かったです^^
実は母も元上司も治療効果が殆ど無く、聴こえないままになってしまったので、私も治らなかったらどうしよう…と思っていたのですが、銀河さんの治ったというコメントを拝見してとても心強かったです。
私の方も少しずつ聴こえ方が発症時より良くなっている気がするので、この調子でしっかり治療して、焦らずじっくり治さなきゃですね!
ほんとにありがとうございました*^^*
なまま
2012/05/29 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
突発性難聴? なまけたろうとSimsとF1と/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる